休みの日はこんなことをしています。

ここのところ税金の記事ばかりでしたので、ここらへんで私の話を。

といっても、テーマがなかなか思い浮かばず、DAZNでサッカー動画をぼ~っと観ていました。そのとき、

「これを書けばいいじゃん!」

と思いました。

これとは、休みの日に何をしているのか、ということです。

こんなことをしています。

海外サッカー観戦

サッカー、特に欧州サッカーが好きで、朝起きるとDAZNのサイトへまずは向かいます。

サッカーは1試合2時間程度なので、ハイライト視聴が多くなってしまっているのですが、気になる試合(たとえば、マンチェスター・シティvsリバプールなど)はフルで観るようにしています。

ちなみに、私が一番結果を気にしているチームは、セルタ・デ・ヴィーゴというスペインのチームです。

 

ランニング

震災の年に、

「何かあったときの為に体力はつけておかないといけない!」

と思い、走り始めてもうすぐ8年。

数年前にはマラソン大会に出走したりもしていたのですが、開始時間が早かったり、車がないと行きにくいところ(車を所有しておらず)だったりで、最近は自宅近くを30分~1時間、のんびり走るのがもっぱらです。

 

 

 ※こちらは最後に出走したマラソン大会の記録証。
   9月末の大会なのにとても暑くて、最後バテバテでした。

 

料理

料理は、独身時代からちょくちょくしていたのですが、男の料理にありがちなボリューム重視の炒め物が多かったです。

しかし、料理が得意な妻に触発されたのか、結婚してからは、さまざまな料理にチャレンジしています。

ナポリタン、ジェノベーゼ、ミートソース、ジャージャー麺、ドライカレー、唐揚げ(昨晩作った塩唐揚げに妻絶賛!!)、チキン南蛮、、、そして、チーズケーキやフィナンシェなどのスイーツ。

クックパッドで人気のレシピそのままに作っているだけですが、料理をしている時間は、私にとって非日常的な時間で、目の前の作業だけに集中できるので、いい気分転換にもなります。

 

DVD鑑賞

ディズニーとかジブリのアニメ映画に以前は全く興味がなかったのですが、妻に勧められて色々な作品を見ているうちにはまってしまい(特に、ディズニー)、最近では、私の方から勝手に観たい作品を借りてくる有様。

ちなみに、ここ最近のお気に入り映画は、トイストーリーシリーズです。

 

買物

自宅から近隣の買い物スポットに出かけたりもします。

ただ、私も妻も人混みが嫌いなので、ダラダラという感じではなく、ある程度店や品物に狙いを定めておいてから買い物に向かうピンポイント作戦

それでも、家に帰るとドッと疲れが出たりします。

若いころは一日中外出していても疲れなかったのに。。。

 

ジルと遊ぶ

言わずと知れたことですね。

妻の話では、平日は寝ている時間帯でも起きていたりするそうで、いつでもお願いすれば遊んでもらえる、と思っているのかもしれませんね(^_^;)

でも、ふと思いました。

休みの日だけじゃなくて、平日も遊んでない?

 

妻とおしゃべり

お茶をすすりながら、お菓子を食べながら、いろいろなことをぺちゃくちゃおしゃべり。

何気ないことかもしれませんが、私にとっては、一番落ち着く時間ですね。

 

ジル観察日記

気持ちよさそうなお顔でお寝んね中。