自分のペースで更新していきます。

3月に入ってからブログを更新できたのが1回だけ、滞り気味です。

書きたいことは山ほどあるのに、、、

焦っても仕方ない、とはわかっているのですが。

ブログを始めてから同業者の方のブログを見る機会が増えたのですが、正直焦りを感じる時があります。

毎日更新されている方、税務だけに限らず多岐にわたるテーマを取り上げている方、高い文章力で綴られている方などなど。

読んでいて、「みなさん、すごいな」と感じるとともに、「自分はどうなんだろう」と思うことがあります。

・日常業務に追われて、記事を書く時間が取れない。

・テーマはあるのだけど、うまく文章にできない。

・シミュレーションを作りたいのだけど、自動計算のエラーが解消できない。

更新が滞ってしまう理由を考えてみたのですが、もっともらしい理由である反面、なんだか言い訳っぽく見えてきました。

強制にすると嫌になる。だからマイペースで。

だからといって、必ず毎日更新するといった強制的なルールを作ってしまうと、何を伝えたいのかよくわからない記事や内容が薄い記事を乱発してしまうかもしれません。

そしてなにより、ブログが必ず嫌になるはずです。

私はランニングが趣味です。休みの日は30分~1時間程度走ったり、たまにマラソン大会にも出場することがあります。

ただ、子供の頃はマラソンが嫌いで、体育の授業のときは憂鬱でした。義務教育の名のもと「走らされている」ことに強い抵抗感があったのでしょうね。

でも、今は「走りたい」から走っています。それも毎日、休みの日は必ずといった決まりを作らず、休みの日に朝早く起きることができたらとゆる~い感じでです。

数年前までジムに通っていました。マラソンで鍛えきれない部分を鍛えたいという目的で通い始めました。

最初の内は、新鮮さも相まって楽しかったのですが、思ったほどの効果を感じられず、通うのがだらけるようになってしまいました。

そこで退会しておけばよかったものの、「折角お金を払っているのだから、行かないと」と強制的に週2回通うようにしてしまい、結果として、ただお金と時間を無駄にしているだけで、ジムに通うことが苦痛となってしまいました。

これらのエピソード、そのままブログに当てはまるのではないでしょうか。

たとえば、毎日更新しなければならないと思い込んでしまうと、記事を書くのが苦痛となり、ブログを続けるのが苦しくなるはずです。またブログに追われるがあまり、他の事が疎かになってしまうかもしれません。

確かに毎日更新をされている方を見ると羨ましくなります。でも、それはその人のスタイルに合っているからであり、今の自分には向いていないです。

もしかしたら、いつか毎日更新できるようになるかもしれませんが、今は自分のペースで、一本一本の記事を丁寧に書いて、みなさんに伝えたいことをしっかり伝えていきたいと思います。

ジル観察日記

「美味しそうだね。ボクにもちょ~だい」