備忘のためにゴールデンウィークにすること・したいことを記録しておきます。

いよいよゴールデンウィーク(GW)ですね。

最長で10連休ということで、仕事に支障が出るのは確実。

正直GW明け後のことを考えると気が重いですが、サービス業を中心に休みたいのに休めない人達がいることも考えると、休みが取ることができる状況を有り難く思わないといけないですね。

私は、お客様には10連休でアナウンスさせていただいています。少し作業をするかもしれませんが、仕事のことを忘れて、折角の連休を満喫するつもりです。

というわけで、今回は、私がこのGWにすること・したいことをお話しします。

ゴールデンウィークにすること・したいこと

旅行

とある避暑地に一泊旅行へ行ってきます。

お目当ては、露天風呂付き客室とホテルの夕食。そして、大自然。

宿泊代は驚きのお値段ですが、それだけの価値があると思って楽しんできます。

ベランダでの家庭菜園作り

昨年は、シソ、ミニトマト、バジル、ししとうを育てました。

バジルとししとうは満足のいく収穫だったのですが、シソとミニトマトは不作。特にシソは、植える→枯れる→植える→枯れる→植える→枯れる・・・のループで、最悪でした。

水のやり方、プランターの置き場所、肥料のやり方など複数の要因が重なった結果だと思われるのですが、今年は失敗を教訓にして、うまく育てたいです。

DVD・動画鑑賞

「ボヘミアンラプソディー」のDVDレンタルが開始になったようなので、観てみたいと思っています。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』オフィシャルサイト。2019年4月17日(水)ブルーレイ/DVDリリース&デジタル配信スタート。熱狂!感涙!喝采!!伝説のバンド<クイーン>の感動の物語。魂に響くラスト21分—— 俺たちは永遠になる。

また、つい最近のことなのですが、ディズニーアニメを観ることのできる動画サービスがあることを知り、入会を検討しています。

Disney DELUXE(ディズニーデラックス)公式サイト。ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの映画・動画 6000本が見放題!映画のほかドラマ、テレビ番組の動画も配信(VOD)。きせかえやスタンプ、限定イベントやグッズなど豊富なコンテンツ。初回31日間無料。ディズニー公式 Disney.jp

月額700円に対して、(ディズニーオンリーでこの値段!?)って思ったりしますよね。例えば、私が今入会しているアマゾンプライムだと、月額400円で、さまざまな動画を観ることができます。それに比較すると、やはり高いですね。
【注】アマゾンプライムは、5月17日以降の請求から月額500円になるようです。

ただ、アマゾンプライムではディズニーアニメ作品を観ることができませんし、他の動画サービスだと月会費の他に1回の視聴で料金がかかったりします。また、レンタルショップだと料金は少し安くなりますが、観たいときにすぐ観るといったことができません。

月額700円とこの状況を天秤にかけてどちらをとるか。。。

ファイナルファンタジーIX

「何それ?」と思われる方がいるかもしれませんが、ドラゴンクエストシリーズに並ぶロールプレイングゲームの傑作ファイナルファンタジーシリーズの第9作目です。

生きる意味を探す者たち FFシリーズの長編作「FFIX」が、スマートフォン、PC&PS4で登場!

2000年に発売され、当時ヒマな大学生だった私は、ゲームクリアに没頭しました。

あれから19年流れ、新元号へと変わろうとしている今、なぜか(もう一度プレイしたい)と思うようになってしまいました。

しかし問題はゲーム機本体とソフト代。まとめて買うと万単位になるようです。(スマホ版もあるのですが、どうもスマホでゲームというのがしっくり来ないもので。)

というわけで、したいことではありますが、今回は立ち消えになる可能性が大です。

水族館に行く

先日、上野動物園に行って、陸の動物たちを見てきたのですが、今度は海の動物たちを見たくなってきました。

ひとりマラソン大会

3月上旬のハーフマラソン出走以降は、近所を短時間ランする程度で、距離も3km~5kmくらいでした。

暖かくなってきましたし、時間もたっぷりあるので、長い距離を走ってみようかなと思っています。

プールで泳ぐ

先日受診した健康診断で、体重と体脂肪率が前年に比べ増えていました。

増えた原因に思い当たるフシはありますが、今さら蒸し返しません(笑)

私は食べることが好きなので食事制限は無理。ならば、必然的に運動量を増やさないといけないということなりますので、ランニングに加え、プールでも泳いで、スリムアップを目指したいと思います。

ちなみに、妻からは「プールまで自転車で行けばトライアスロンできるよ」と言われています。うん、それも悪くないかも。

血圧計を買う

最近、血圧を測ると高い数値が出るようになり、担当医師から「毎日測って経過を見るように」との指導を受けてしまいました。

健康には気をつけているつもりだったのですが、血圧計を買って、ちゃんと数字化して健康管理をします。

サッカーを観る

ヨーロッパの各国リーグも大詰めを迎えていて、優勝争い・降格争いが緊迫してきています。また、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグのセミファイナル第1戦もあることから、サッカーを観ることだけでGWを過ごされる方もいるのではないでしょうか。

ジルと遊ぶ

GWでなくても遊んでいるのですが(笑)

むしろ毎日家にいるので、迷惑がったりしないかが今から心配です。

事務所のホームページの作成

最後に真面目な予定です。

ToDoリストに残り続けているのですが、目先のことに追われ手つかずの状態となっていました。

ホームページは、営業のためには必須のツール。放置=ビジネスチャンスを失い続けていることでもありますから、いい加減準備を進めようと思います。

今回のまとめ

私の予定、変わり映えしないと言われてしまえばそのとおりですが、重要なのは、カラダもココロもしっかり休めたかどうかだと思います。

その意味で、私は混雑が大の苦手なので、ココロの平静を保つ意味では、旅行以外は自宅近辺でのんびり過ごすのがベストのような気がしています。

皆さんもGWしっかり楽しんで、英気を養ってください!

ジル観察日記

見事なエビ反り。

「100点!!」