2020年の三大目標を宣言します!!

2020年になりました。

新しい年になって心機一転、皆さん目標を立てられるかと思いますが、私もここで三つの目標を宣言します!

目標1:営業力をつける

税理士試験では営業の勉強はしません。

したがって、実社会で営業は経験していくしかないのですが、私含め多くの税理士さんは営業を得意とはしていないのではないかと思います。

税理士紹介サービスを利用するという手もあります。

顧客を紹介してもらい契約が成立した際には、顧問料の数パーセントを紹介料として支払うというサービス、簡単に言うと営業代行サービスです。

契約に至るかは税理士の腕次第ですが、潜在顧客を紹介してもらえるので営業力の不足をカバーできます。

ただ、紹介料は馬鹿にはならない金額です。私自身は利用したことがないので詳しくはわからないのですが、顧問料の50%を支払わなくてはならないといったこともあるそうです。

顧客件数を増やせるならそれくらい仕方ない、と割り切る考えもあります。でも、ある日突然利用していた税理士紹介サービスが使えなくなったとしたらどうなるでしょう。人任せにしていたため営業ノウハウはゼロ、そんな状態で放り出されるわけです。(別のサービスを利用することになるのでしょうかね。)

私は、このような税理士紹介サービスを利用せずに、自らの営業努力でお客様と契約したい。もともと人任せにするのが嫌いな性格もありますし、営業スキルを延ばしたいという気持ちもあるからです。

そのためにはこのブログの記事、とくにシミュレーション関係の記事はご好評を得ていますので、もっと充実させたいと思っています。また、春先にホームページ開設を予定しています。

これらの媒体で情報発信を行い、私ができることをアピールして、私のことを必要としていただけるお客様に誠心誠意のサービスを提供していきます。

目標2:料理のレシピを増やす

結婚前から料理はちょくちょくしていましたが(男の料理の代名詞、炒めものがメインですが。。。)、料理が得意な妻に触発されて料理本を買ったり、妻のレシピをノートにまとめたりとかなりの気合の入れよう。その結果、パスタや丼、揚げ物、そして、お菓子作りにまで手を広げ始めました。

※私が焼いたチーズケーキ

料理にはまり始めたせいか、食材も気になるようになり、、、といっても珍しい食材を使うというわけではなく、世の奥様方なら当然している産地や成分に気を使うようになりました。

結婚前は自分だけが食べるので、安さを追い求め、産地や成分は適当感が半端なかったのですが、私が作った料理は妻も口にしますから、そういった意識改革は当然ですよね。

※私が作ったジャージャー麺

まだまだ味付けや手際には改善の余地が大ありですが、まずは色々な料理にチャレンジして、使えるレシピを増やしたいと思っています。

目標3:体力をつける

私もいい歳になりました。

週末にはランニングをしていますが、それでも5~6年前に比べると(体力が落ちたかな~)と思うことがあります。

まあ、その頃は中一日で10kmとか、休みで何もすることがなければ15kmとか走り回り、ジムで筋トレや水泳をしたりと、今考えるとちょっと信じられないくらいの運動をしていたので、当たり前かもしれません。

さすがに同じようなことはもうできませんが、週末のランニングは欠かさず、平日はちょっと最近さぼり気味のウォーキングとフラフープを積極的に行って、体力アップを図りたいと思います。

雑記

一年の計は元旦にあり、といいます。

といっても、この記事は正月三が日明けに書いていますが、そこはご愛嬌ということで。

立てた目標が絵に描いた餅とならないように、今年一年邁進していきたいと思います。

ジル観察日記

クリスマスコスプレ第2弾、私に抱っこされてイライラ度MAXです(笑)